ほぼ日常的に、走れメロス!的な心の筋トレ法を実践してます

朝ちょっとした実験をしてます。

朝、家を出る時間と何時何分の通勤電車に乗るかを決めてます。

では、1〜3分程出遅れる場合、どう行動するか…

時間を気にせず、ひたすらいつもの電車に間に合い乗ってるイメージをして動く…。

そうすると不思議にいつもの時間と変わらない状況で、そこにいる(着いてる)結果があります。

うまくいくと、早く着いて1つ前の…ってこともあったりして・・・(笑)
あーもうイイやあきらめよ~!で行動すると完全にアウト!!

皆さんにも、こういった経験があると思います。

そうであって欲しいことを一心に願う、そうなっていることをイメージすること。

飛行機に予めプログラミングしておけば自動操縦で目的地に着くように。
人の脳にも、コンピューターのプログラミングと同じ原理を応用してみてはいかがでしょうか?

目的地、着地点のイメージを明確にして、一連のプロセスを集中してシュミレーションしてみるのです。

うまくいくためには、そこに”強い思い””信念”があることが重要です。

朝から始まる「あきらめないぞ~!!」「絶対に遅れないぞ!」の自分とのコミット。

こんなことでも、言ってみれば”心の筋トレ”に繋がります。
心の筋肉を鍛えるみたいに。

普段から小さな目標達成感をたくさん積み重ねることで、
大きな夢を叶える力にもなると思うんですよね。

そして、なんだか分からないけど、できちゃった!上手くいっちゃった!経験・・・。
どうしてそうなったかを、よ~く考えてみると、良い気づきやヒントがあるかもしれませんね。

(すだっち)飛行機

B-semi講座紹介

PAGE TOP

Copyrighted Image