どんな人生も、どんな経験も全部リソース!

【TA(交流分析)トレーナートレーニング講座】5月12日~13日の2日間で行われました。

自己分析ができてこそ、他者分析へと繋がる訳ですが、
4000名を超えるカウンセリング、数十年の看護学校の教壇経験で熟練された美妙先生の講義中は、学びの深さに圧倒されて衝撃が走るばかりでした。

今回の授業は、ベーシック講座、マスター講座を経て、TA(交流分析)を人に伝えるトレーナーになる前提としての訓練講座。
基礎知識に基づく理論など以上に、カウンセリング技法が中心の内容でしたので、今後の私にとっても本当に為になる体験をさせて頂きました。

自分を知ることの大切さは頭でわかっている様でも、実に見たくないところには無意識的に目を背いてしまうもの。
でもチャンスがあれば、うーん、いつか心の準備が整えば向き合ってみるのも良いと思います。

人の目を気にしながら自分に偽りながら生きる息苦しさ。
背伸びして格好良く自分を大きく見せ続ける見苦しさ。
いつまでも仮面を着け続ける人生はツライですよね。
人は全てにおいて肯定的意図を持って生きているとは言うものの、やっぱり「自己一致感」がなければ、頑張っていてもいつかは萎えますよね。

自ら描く人生脚本に縛られ、繰り返したくない心理ゲームは、自分自身を知ることで解き放たれるのです。

人からなんと思われても良いから、自分らしく過ごした方がよっぽど気持ちが楽で生きやすいなと、様々な事例、また自分の経験を通して思いました。

今回の
山田 美妙先生の交流分析からは、自分の本当の気持ちを大切にすることを学びました。

「本当の」というところがポイントです(o^^o)

人には「なりたい自分に変われる力」は備わっています。

いつもNLPでも伝えることですが、やっぱり「自分を知る」ことからスタートなんだなと、またまた実感しました。

*********************************************************
7月は、尾道のセプルミエール校で【TA(交流分析)トレーナーコース】が実施されます。
※7月21日(土)~22日(日)http://www.seplumiere.com/

B-semiでは、秋以降【TAベーシック講座】開催の予定です。
また詳細は、お知らせ致します。

B-semi講座紹介

PAGE TOP

Copyrighted Image