私のメタアウトカム

「自分の職業を通じてお客様に喜ばれること」。

昨日、他社様の新人社員研修をB-semiの徳永と須田で担当させて頂きました。
私は「挨拶・コミュニケーション」と「ビジネスマナー」の部で登壇しました。

かつて私は百貨店に入社しました。
あの時に培われた経験や叩き込まれたCSの理念は正に宝物。
厳しい新入社員研修とお買い場での日々が、今、新たなチャレンジのリソースなになるとは、あの頃は想像もしてませんでした。

「自分の職業を通じてお客様に喜ばれること」。
この言葉は、徳永講師から受講者さんへ伝えたものですが、
私の心にも大きく響きました。
特にプロの販売員になることを意識した訳ではなく、軽い気持ちで老舗の百貨店に入社しました。
しかし、お客様との接客を重ねる毎に、「プロの販売員」とはどういう人のことを言うのかを、先輩の所作を見て感じ、また、お客様からの「ありがとう」のたった一言の言葉が重なることで、喜びが増して仕事の楽しさを実感するようになったのです。

「お客様に喜ばれることが嬉しい!」

これが、私のメタアウトカムなんだなぁと思います。

今スタートしたばかりの新人さんには、いつかきっと、この言葉の意味がわかることでしょう!
一生懸命に人に喜ばれる仕事をすれば、必ず返ってくる「ありがとう」の言葉。
この一つ一つを心に刻んで成長していって欲しいなぁ。
受講して下さった新人さんへの私の願いです。

販売のプロになる夢が、今、このような形で実践できたことに大きな歓びを感じます。

ありがとうございました。

B-semi講座ラインナップ

PAGE TOP
error: Content is protected !!